So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

<給食>今度はクモ混入…岐阜・可児の小学校 [食品と健康]

岐阜県可児市教育委員会は1日、市立旭小学校の給食で出された麦飯にクモが混入していたと発表した。同市では先月29日、小中学校の給食にハエが付着したパンが出され、学校側がハエを取り除いて食べるよう指導する問題が発覚したばかり。

 市教委によると、2年生のクラスで、給食係の男子児童が容器から麦飯を配る際、容器に体長約1センチのクモが交じっているのに気付いた。同小は同じ釜で炊いた麦飯が配られた1~3年生の計7クラスから麦飯を回収。他の学年から麦飯を分けて配膳した。

 麦飯は同県土岐市の業者が炊飯した。炊飯時か容器に移し替える際に混入したとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00000106-mai-soci

つい最近も同市でパンにコバエが付着した事件がありましたが、今度はクモです。

クモはどこにでもいますね。

小さな隙間があれば、入ってきます。

また、風に乗って飛んでくるので、移動距離も広いです。

コバエがパンに付着していた事件と、クモ混入は同列な事件ではない気がします。

亜鉛を摂るためには [栄養と健康]

亜鉛たんぱく質の合成や骨の発育などに欠かすことができない必須ミネラルです。

そのため、身体が成長する時期に亜鉛が不足すると発育不全を起こすことがあります。

大人が不足をすると味覚障害が起こるとして有名になってきています。

毎日普通の食事をしていれば、亜鉛が不足をすることありませんが、インスタントファーストフードなどは加工する過程で亜鉛を失うことが多いため、飽食な現代でも不足をする人がいます。

亜鉛が豊富に含まれている食品として有名なのは牡蠣ですね。

その他にウナギや牛肉、豚や鶏のレバー、大豆や納豆などの大豆製品、チーズや卵黄、それとゴマやカシューナッツ、アーモンドなどにも含まれています。

主に肉類や魚介類に豊富に含まれているため、野菜類中心の生活をしていると不足をすることがあります。

その場合はサプリメントで補給することが、お手軽でおすすめですね。
タグ:亜鉛

マカと生理不順の関係について [食品と健康]

生理不順になる原因のひとつとして、過度のストレスによるホルモンバランスの乱れがあるといいます。

既に知っているという人もいるでしょうが、ホルモンバランスを正常化するためには十分な量のアミノ酸ミネラル分を摂取することが大切なんだそうです。

マカにはアミノ酸やミネラル分が豊富に含まれているため、マカを続けて摂取しておけば乱れたホルモンバランスが改善され、生理不順を改善したり生理痛を軽減する効果が期待できるようです。

忙しい現代人にとって、アミノ酸やミネラル分は不足しがちな栄養素と言われていますから、アミノ酸やミネラル分が不足すると身体に悪影響を及ぼしますので、生理不順の改善だけでなく毎日の健康のためにマカを摂取しても良いかもしれません。

ちなみに、小林製薬のマカサプリであれば、漢方系の成分がたくさん含まれているので、健康増進目的で飲むなら、なかなか良いマカサプリと言えるでしょう。
タグ:マカ サプリ

トンカットアリについて [食品と健康]

マレーシアではマラリア治療薬として用いられていたトンカットアリという薬用植物があります。トンカットアリの根を薬として用いるそうで、とても苦いそうです。

トンカットアリは古くから用いられた民間薬で、とても苦いのに肉体労働者や警察官など、肉体を酷使する職業の方は紅茶コーヒーにいれて飲んでいるそうです。また、乾燥したトンカットアリのチップ1個を口に含んで舐めたりもするそうです。

疲労回復健康増進のためにだけでなく、マラリアなど熱病の解熱剤としても用いられ、とても幅広い用途で使われるので、現地では「治百病(百の病気を治療する)」とも呼ばれてるそうです。長く歴史のある民間薬なので、副作用の心配はないそうです。凄いですね。

ラクトフェリンについて [食品と健康]

ラクトフェリンとは、牛乳やヒトの母乳などに含まれるたんぱく質成分で、さまざまな健康に良いと一時期話題になりました。

今でもダイエット効果があると話題になっていますが、昔は身体の免疫力を上げて若々しくアンチエイジング効果も期待できると言われていたと思います。

ラクトフェリンを飲むと便通が良くなり、お腹周りのお肉が減る人が多いため、ダイエットが取り上げられているそうです。

ラクトフェリンはたんぱく質なので、大人が飲んでもほとんど意味がありません。胃が未熟な赤ちゃんだと、ラクトフェリンは胃で溶かされずにそのまま腸までいくので効果があったんだそうです。

ラクトフェリンはたんぱく質なのでほとんど胃で分解されてしまうので、腸までラクトフェリンのまま届くことはありません。大人がラクトフェリンを飲むなら腸溶性の胃で分解されないタイプのサプリメントじゃないとダメだそうです。

高機能自閉症の就職について [病気と健康]

高機能自閉症の人々には、普通に就職してきちんと仕事をしている人もたくさんいます。

専門技術を身に着け、それを生かした職業に就いている人も少なくありません。

しかし、その一方で対人関係面でつまずいたりして、なかなか安定した職業に就くことのできない人もいます。

高機能自閉症の人が就職する上で一番大切なのはジョブマッチングです。

向いている仕事にはプログラマーや清掃業など、向いてない仕事には接客業やセールスマンなどがあります。

発達障害者支援センターや、各地域の障害者就労支援センターなどに相談すれば、適切な支援やソーシャルスキルトレーニングなどを受けることができます。

また、高機能自閉症の人には就労以前に清潔さを保つなどの一般常識を身につけさせることも必要です。

職場などでトラブルが生じた時は、専門家や相談機関にできるだけ早めに相談することが大切です。

まつげ育毛剤とは [美容と健康]

まつげがピンと長く伸びていると、目がパッチリして魅力的になるといわれています。

魅力的な目を作るためにマスカラを使っている女性も多いのではないでしょうか。

最近では、まつげに育毛剤を使う女性も増えてきているようです。

まつげ育毛剤とは、名前の通りまつげを育毛するために開発されました。

また、まつげ育毛剤にはまつげパーマなどで傷んでしまったまつげを健康な状態に戻す効果も期待できるといわれています。

まつげ育毛剤でまつげのボリュームアップに成功すれば、マスカラを施すなどの手間もかからなくなるでしょう。

ちなみに、まつげ育毛剤には即効性がなく、毎日使い続けることが大切だとされています。

効果を実感できなくても最低3ヶ月程度は続けたほうが良いかもしれません。

香酢で便秘を解消しよう [食品と健康]

香酢には、便秘の解消効果が期待できるといわれています。

便秘を解消するために便秘薬に頼っている人も多いようです。

ですが、ほどんどの便秘薬は腸の蠕動運動を強制的に促す成分が用いられているため、便秘薬を使えば使うほど腸が自分の力で動かなくなってしまい、薬に頼らなければならなくなってしまうでしょう。

その点、香酢には副作用がほどんどありませんので、だれでも安心して飲めるといえます。

香酢には酢酸やクエン酸という有機酸がたっぷり含まれていますが、この有機酸が腸の蠕動運動を促進し、便秘を解消することができるといわれているのです。

ただし、痙攣性便秘には香酢は効き目がないと言われており、病院での治療が必要となります。
タグ:香酢

不妊症治療とは [病気と健康]

不妊症に悩む女性も多く、不妊症の治療をするために婦人科を訪れる女性も多いようです。

不妊症の治療は女性にとっても大きな苦痛を伴うと言われていますから、夫婦で話し合った上で不妊症治療を行うのが一般的であるようです。

不妊症の治療は段階的に分かれているようで、初期の治療では、タイミング方式と言われる出来るだけ自然妊娠を行えるためのカウンセリングと方法の指示などが行われるそうです。

主に排卵の時期などを計算して、3日前程度から精子を溜め、受精に供えて元気な精子を作る事から始めるのが不妊症治療の初期段階のようです。

それでも効果がない場合、人工授精などを行うこともあるようですが、この場合は、専門的な高度医療技術も必要になりますから、不妊症治療を専門的に行っている婦人科などを利用する方が可能性は高くなるようです。
タグ:不妊症

洗顔石鹸のランキングを参考に [美容と健康]

洗顔石鹸を選ぶ際には、洗顔石鹸の売れ筋ランキングを参考にしてみるのもひとつの方法だと思います。

洗顔石鹸の売れ筋ランキングを見れば、今どの洗顔石鹸が人気なのかを知ることができます。

売れ筋ランキングの上位にランクインしている洗顔石鹸は、それだけ効果を実感しているユーザーが多いと言えるのかもしれません。

ただし、洗顔石鹸のランキングを参考にする際は、ひとつのランキングサイトではなく、複数のランキングサイトをチェックすることが大切だと思います。

ランキングサイトによって同じ商品でも順位が異なっている場合もあるため、複数のランキングサイトをチェックすることで満遍なく上位にランクインしている洗顔石鹸を把握できるでしょう。
タグ:洗顔石鹸
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。