So-net無料ブログ作成
病気と健康 ブログトップ

高機能自閉症の就職について [病気と健康]

高機能自閉症の人々には、普通に就職してきちんと仕事をしている人もたくさんいます。

専門技術を身に着け、それを生かした職業に就いている人も少なくありません。

しかし、その一方で対人関係面でつまずいたりして、なかなか安定した職業に就くことのできない人もいます。

高機能自閉症の人が就職する上で一番大切なのはジョブマッチングです。

向いている仕事にはプログラマーや清掃業など、向いてない仕事には接客業やセールスマンなどがあります。

発達障害者支援センターや、各地域の障害者就労支援センターなどに相談すれば、適切な支援やソーシャルスキルトレーニングなどを受けることができます。

また、高機能自閉症の人には就労以前に清潔さを保つなどの一般常識を身につけさせることも必要です。

職場などでトラブルが生じた時は、専門家や相談機関にできるだけ早めに相談することが大切です。

不妊症治療とは [病気と健康]

不妊症に悩む女性も多く、不妊症の治療をするために婦人科を訪れる女性も多いようです。

不妊症の治療は女性にとっても大きな苦痛を伴うと言われていますから、夫婦で話し合った上で不妊症治療を行うのが一般的であるようです。

不妊症の治療は段階的に分かれているようで、初期の治療では、タイミング方式と言われる出来るだけ自然妊娠を行えるためのカウンセリングと方法の指示などが行われるそうです。

主に排卵の時期などを計算して、3日前程度から精子を溜め、受精に供えて元気な精子を作る事から始めるのが不妊症治療の初期段階のようです。

それでも効果がない場合、人工授精などを行うこともあるようですが、この場合は、専門的な高度医療技術も必要になりますから、不妊症治療を専門的に行っている婦人科などを利用する方が可能性は高くなるようです。
タグ:不妊症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

歯列矯正の医院選び [病気と健康]

歯列矯正の治療を始めるうえで、一番重要なのが医院選びだと思います。

歯列矯正は一般の歯科医も治療を行えますが、日本矯正歯科学会の認定医、指導医の資格を持つ矯正医に治療をしてもらうほうが良いでしょう。

この矯正治療の認定医、指導医の資格は平成元年から施行された資格で、世界的にも認められた制度です。

一般の歯科医院でも、矯正治療は専門医が担当している場合があるので、歯科医院に聞いてみましょう。

矯正治療の専門医院の場合は、設備も整っていると思います。

もちろん各種器機を消毒・滅菌していることは歯科医院として当たり前です。

汚い歯科医院は治療を受ける以前の問題です。医療は日々進歩しています。

矯正治療の方法も場合によっていくつかあるので、患者さんの立場に立って歯列矯正の方針を提示し、その短所や長所を説明し、患者さんが最終的に治療方針を選択できるところが納得のいく治療のできる医院だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ADHDの就職支援について [病気と健康]

ADHDの人の就職を支援する機関は今では様々のものがあります。

ADHDの症状のため、仕事を行なう上でかなりの困難を感じている場合は、一度、職業能力の検査を受けてみると良いでしょう。

各地にある障害者就労支援センターなどに相談すれば、知的能力の検査や職業の適性検査などが受けられます。

他にも発達障害者支援センターと呼ばれる機関もあります。

精神障害者保健福祉手帳などを持っていれば、それらの機関が障害者雇用制度を利用して就職できるよう援助してくれます。

この手帳は最近では、広汎性発達障害やADHDの人でも取得できる場合があります。

一般的な就職はちょっと難しいという人でも、この制度を利用することによって就職できる場合があります。

現在、仕事に就いている方でも、知人や同僚との関係に悩んだり、期待されているほど仕事ができなかったりして苦しんでいるのであれば、これらの機関に相談できるでしょう。
タグ:ADHD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

オキシトシンと自閉症 [病気と健康]

オキシトシンはコミュニケーション能力を高める効果が期待できるとして、近年話題となっている成分です。

特に、医療現場では自閉症の改善効果が注目されています。

自閉症になると対人関係がスムーズにいかなくなるために、社会生活にストレスを感じてしまうようになるでしょう。

そうすると部屋に引きこもるようになるため、自閉症はさらに悪化してしまいがちです。

オキシトシンには社交性と好奇心を促す働きがあるといわれており、人と接する際の不安を軽減する効果が期待できます。

実際にラットにオキシトシンを投与した実験では、投与されたラットが活発にコミュニケーションを取るようになったという結果もあがっています。

オキシトシンの自閉症に対する効果の詳細は明らかになっていませんが、今後さらに注目を集めることになるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

尿潜血について [病気と健康]

尿検査を行なうことで、体の健康状態を確認することができます。

体に何らかの異変が起きている場合、尿中に通常では排出されない物質が認められますが、最も注意しなければならないのは尿潜血です。

尿中に血液が混じっていると、腎臓・尿管・膀胱・尿道の尿路のいずれかに炎症が生じ、出血している可能性があります。

腎不全などの重篤な病気にかかっている可能性もあるため、尿潜血が認められたら一刻も早く医師の診察を受けるようにしてください。

最悪の場合、がんの可能性も考えられますので、大変危険です。

また、尿潜血は肉眼で確認できる場合がほとんどですが、目に見えないこともあります。

したがって、定期的に尿検査キットなどで尿の状態をチェックしたほうが良いかもしれませんね。
タグ:健康 尿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不妊症の原因は [病気と健康]

晩婚化が進み、それに伴って不妊症に悩む夫婦が増えていますね。

この頃不妊症治療を始めていると告白した芸能人では俳優の石田純一とプロゴルファーの東尾理子夫婦がいます。

これらも石田純一が57歳、東尾理子が35歳と互いに高齢になります。

石田純一は2回の離婚歴があり、1回目の結婚では俳優でミュージシャンのいしだ壱成、2回目の結婚ではモデルのすみれがいます。

これだけ見ると東尾理子に不妊症の問題があるように見えますが、不妊症の原因の特定は難しく、急に男性側の精子の数が減るなどのこともあるので、どちらの性ということにはなりません。

不妊症で悩んでいる夫婦の約3割は原因がわからないという話もあります。

しかし男性は70歳でも子供が作れるのに対し、女性は高齢になるにつれて、妊娠率が低下していきます。

また子供に障害が出る確率も上がるので、子供が欲しい女性は、できれば若いうちに妊娠するほうがいいでしょう。

不妊症の治療は時間との戦いにもなります。

不妊症の疑いがある夫婦は夫婦そろって直ぐに産婦人科で検査を受けましょう。
タグ:不妊症
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

便秘は怖い [病気と健康]

便秘だと思っている人でも、実は便秘ではないという人がいるそうです。
便通には個人差があり、毎日便が出なくても便秘とはいえない人がいます。

便秘とは一般的に3日以上便通が無い場合のことですが、排便のペースには個人差があり、3日に1回の便通でも、便が「程よい硬さ」ですっきりと出ていれば便秘といいません。逆に毎日排便をしていても、便が硬くてすっきりと出難い場合は便秘になります。

便秘の種類にもよりますが、排便に対して鈍感になっている人もおり、1週間以上便通が無くても以外に大丈夫な人もいます。しかし4日以上便通が無い人は便秘だと認識して、早めに病院で検査を受けることが重要です。便秘は珍しい病気ではありません。

多くの人が便秘になっています。「便秘だけれど、仕事に支障は無いからいいか」とは思わずに、直ぐに便秘に対して治すアクションを起しましょう。便秘そのものより便秘に潜んでいる病気が怖いんです。

便秘だと思ったら大腸がんだったということもあります。便秘だと思って侮ることはしないで下さい。
タグ:症状
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

胃下垂は逆立ちで治る? [病気と健康]

食べた後、下っ腹がぷっくりと膨れる人は胃下垂の可能性があります。

胃下垂とは胃が正常な位置よりも下に垂れ下がる症状で、酷くなると、へその辺りまで下がってしまいます。

胃下垂になると胃が消化のための蠕動運動ができなくなり、消化不良を起こすので、胃がむかついたり気持ち悪くなります。

そして消化を促すために胃酸を大量に出すようになり、胃炎や胃潰瘍の原因にもなります。そのような怖い胃下垂ですが、逆立ちをして治る場合もあります。

常に立って生活をすると重力にぴっぱられ内臓が下がってしまいます。

逆立ちをするとこの下がった内臓を元に戻す効果もあり、胃下垂ではなくても健康になるとされています。

自力で元に戻れなくなった胃が逆立ちをすることで定位置に戻り、正常に機能するようになる人もいます。

逆立ちは健康にいいので、胃下垂が治っても続けるべきです。
タグ:病気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
病気と健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。